強化練習会

流山ホークアイ陸上クラブの柳川です。
本日は、大会前の強化トレーニングを清水公園の陸上競技場にて行いました。
今回、特別ゲストとして、都内有数の陸上クラブ「清新JAC」増田亮太コーチにお越しいただきました。

★増田亮太コーチ
自己ベスト100m 10秒63、200m 21秒31
【中学時代】
400m関東大会優勝、400m全国大会3位
【高校時代】
1年:国体100m7位、ジュニアオリンピック200m3位、インターハイ4×100mリレー7位
3年:インターハイ4×400mリレー優勝、100m6位、200m4位
【大学時代】
4×100mリレー関東インカレ、全日本インカレ入賞
【現在】
JAAF公認ジュニアコーチ
2010年11月 幼児~高校生までの運動・陸上指導経験をもとに
ベストスポーツ代表
清新JAC 短距離コーチ
猿山コーチによるウォームアップ
増田コーチの教え子である清新JACの会員さんもご参加いただきました。
このようにクラブチームの垣根を超えてお互いに高め合えるというのは素晴らしい事ですね。
私たちも以前清新JACさんの記録会に参加させていただきました。
スポンサーさんからご提供いただいているシューズ(ミズノ)とアンクレット(ほぐしやLABO)。
カッコいいスパイクを履いてます。
増田コーチには、今回リレーについて重点的にご指導いただきました。
タータンに埋め込まれているこのプレートの意味からリレーのルール、リードの仕方、バトンの渡し方、受け取り方などここでは書ききれない細かいことまで丁寧に論理的にご説明いただきました。
私はほぼ全ての時間増田コーチのご指導を見学しておりましたが、陸上競技の技術的な部分だけではなく、子供への接し方、伝え方、褒め方、注意の仕方、礼儀作法など全てにおいてとんでもないレベルと感じました。
今まで指導者として数多くの教え子を全国大会へ導いていらっしゃるので当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、、、
オリンピックや世界陸上を見ていても分かりますが、日本は世界的にもリレーが得意とのことです。増田コーチの指導を見ていると、大人である私でも頭がショートしそうになったので、かなり細かい技術があるということですね。
それでも2時間という短い時間で一通りのことを教えていただきました。

今回の参加者で最年少のコウマくん。
大きいお兄さんお姉さんがいる中で一生懸命食らいついて頑張っておりました。
今日の監督はいつも以上に気合が入っているようでちょっと怖かったです(汗)
だんだんとスムーズなバトン渡しができるように。
ブロック別で短距離と走り幅跳びの指導。
4時間みっちりの強化トレーニング、無事に終了しました。

ひとつ疑問に感じたのは、途中から高校生が50人近く来たのですが、その高校生がリレーの練習をしているホークアイの子達に向かって、レーンを空けてくれという指示をしてきたとコーチから報告を受けました。
この野田市総合運動公園の陸上競技場は市の持ち物であり私たちはルールに基づき譲り合いながら利用しております。
特定の団体が占拠したり、優先的に練習をするために他団体を排除したりすることはマナー違反なのではないでしょうか。
それとも、陸上競技は弱いもの(ホークアイの子達は殆どが小学生です)が強いものに道を譲らなければならないという暗黙のルールでも存在するのでしょうか。
私は陸上界のしきたりは知りませんので理解に苦しみました。
陸上に限らずスポーツをするものとして、人として、強いものが弱いものを助けてあげるのが本来のスポーツマンシップではないのでしょうか。
当陸上クラブでは、監督の教えのもと、上級生が下級生を支え、チームワークを大切に運営しております。
下級生はそういったサポートを受けながら、自分が上級生になった時に同じことを下級生にしてあげるようになるのだと思います。
当陸上クラブは学校ではありませんが、ただ陸上を強くするだけの集まりではありません。
猿山監督のように日本トップクラスの競技者になるためには沢山の方からの応援や協力が必要となります。
自分が良ければ周りはどうでもいいといった考えではきっと限界が来るのでしょう。
それを監督は身をもって理解しているからこそ礼儀に関しても厳しく指導しているのかと思います。
高校生の団体の中でもごく一部のたまたまの出来事かもしれませんが、その一部の行動で指導者及び学校の気質が知れ渡ることになるので、我々も身を引き締めて運営にあたりたいと思います。

最後に少し雰囲気の悪いことを書いてしまいましたが、今日の参加者も本当に頑張って練習をしていてスポーツ・陸上競技の素晴らしさを認識しました。
お忙しい中お越しいただいた増田コーチ、本当にありがとうございました!
ホークアイの保護者の皆様も長い時間お付き合いくださりありがとうございます。
引き続きよろしくお願い致します。

Nagareyama Hawkeye Official Website

千葉県流山市に拠点を置く陸上クラブ・かけっこ教室「流山ホークアイ」の公式サイト

0コメント

  • 1000 / 1000