夏合宿1日目午後練

流山ホークアイ柳川です。
お父さま、お母さま、お待たせ致しました。
今日一日、無事に大きな怪我やトラブルなく練習を終えることが出来ました。
今は子供達を寝かしつけてベッドからブログを更新しております。

さて、今日の午後練は、竜田選手メインのトレーニングからスタートです。
竜田選手は小学生の頃体操でオリンピック強化指定選手に選ばれた実力の持ち主のため体操の要素を取り入れた内容でした。
柔軟や足の指を動かす練習。
ブリッジから片手を上げたり片足を上げたり。
片手を上げたり、、、?
簡単そうに見えて尋常じゃありません。
その後は、短距離、跳躍、ハードル、中長距離のブロック毎の技術練習。
ブロック毎にみっちり練習の後は、坂道ダッシュ。
4時間練習してヘトヘトにも関わらずどこか笑顔の子供達。
練習後はコーチ陣と一緒にお風呂に入り夕食のバイキング。
お風呂に入ってお腹いっぱいでもう眠たいところですがまだ終わりません。
宿舎に戻り日本トップで活躍されている猿山、竜田両選手からの有難いお話しの時間です。
ひとつの分野で頂点を極めるということはスポーツだけではなく、勉強や仕事にも通ずると思います。
竜田選手は、一見明るくて気さくなお姉さんですが、日本選手権優勝2回なんて普通じゃありません。
手前味噌ではありますが、このようにもの凄い現役アスリートが流山ホークアイにコーチとして来てくれることも猿山監督の人望によるものかと思います。

両選手には、『日本一になるためにやってきたこと』をお話しいただきました。
何を言うかではなく誰が言うか。
お二方の言葉には重みと説得力があります。
自分がやってきたことを嘘偽りなく伝えてくださいました。
競技や種目は違えど通用する秘訣を皆知ることが出来たので後は実行するだけです。
その実行のお手伝いが当陸上クラブです。

最後には猿山コーチによるビンゴ大会。
朝からの疲れもあるせいか私もコーチも子供達も謎のハイテンションで盛り上がりました(笑)
明日は7時起きで練習です。
おやすみなさい。

Nagareyama Hawkeye Official Website

千葉県流山市に拠点を置く陸上クラブ・かけっこ教室「流山ホークアイ」の公式サイト

0コメント

  • 1000 / 1000