流山陸上部コース 冬季トレーニング月間

流山ホークアイの大山です。


かけっこ教室に続き、流山陸上部コースの日常もお届けしようと思います。


その前にあらためてではありますが、陸上部コースについて少しお話を・・・

陸上部コースは、流山教室と大宮教室にて活動しております。

流山・大宮共に小学生・中学生のコースで分かれており、延べ20名以上が陸上競技を学びに来てくれています。


昨年は、小学生コースの選手が、チャレンジカップ東京にて優勝または入賞、中学生コースでは、全国大会出場と好成績を収めてくれました!

どの教室も今は少人数なので、一人一人に対しての時間も多く取ることができ、成長もより身近に見ることができます。

今週(2月8、9日)水曜の流山小学生陸上部では、ミニハードルを使ったトレーニングに電子メトロノームによるリズムを加えていつもとは勝手の違うトレーニングとなりました。リズムが加わるだけでいつもできてることがうまくできなくなる、そういう学びを知ってもらえた1日となりました。

木曜の陸上部では、ミニハードルで動きづくりをした後、150mのインターバルを行いました。設定タイムを設ける、50mごとにマーカーを置き、タイムの流し読みをすることで自分がタイム通りに走れてるか呼吸が苦しい中ですが、意識して走ってもらいました。

続いて水曜の中学生陸上部は、ここ最近シャトルランで追い込みをかけていた練習から一転、ミニハードルを使ったトレーニングを行いました。冬季といえどラントレーニングだけでなく技術面の向上も行わなければならないという福地コーチの考えから今回は徹底してミニハードル走、そして、その後はタバタ式トレーニングで短期集中の補強で締めました。

木曜は、ミニハードルで動きづくりの後、こちらは小学生陸上部同様150mのインターバル。

やり方は同じですが、設定タイム、本数は厳しくして継続した冬季の追い込み練習とさせていただきました。走った後の補強も欠かさず行い終了。インターバルが終わった後、達成感からかインターバル中より足取りが軽かったのはよくある光景ですね(笑)


水曜(福地コーチ)と木曜(栗原コーチ)では、コーチが違う分、トレーニングの中身が違うことがありますが、同じ方向、ゴールを目指して選手に寄り添って活動しております。


かけっこ教室と同じく見学・来年度の入会(3月1日~15日の間に抽選受付)を募集しております。ご希望、ご興味のある方はお気軽にキッコーマンアリーナにお問い合わせ下さい。


キッコーマンアリーナ(流山市民総合体育館)

住所:千葉県流山市野々下1-40-1

TEL:04‐7159-1212




0コメント

  • 1000 / 1000