かけっこ教室 in流山市立江戸川台小学校

流山ホークアイの柳川です。

本日は猿山監督と私の母校でもある、流山市立江戸川台小学校の5.6年生向けにかけっこ教室(走り方教室)を実施しました。

先生方のご協力もあり、とてもスムーズな進行ができたと思います。


私は何十回と監督の指導を見ておりますが、今日は久しぶりの小学生ということもあり、また新しい指導技術を発見しました。

特に印象的だったのが、50人程の生徒を5列x10組でテキパキと走らせる中で、『かかと設置型』『つま先設置型』『脚の回転型』と特徴をすぐに見極め、その代表者の走り方をみんなに見てもらいながら、それぞれのメリットデメリットを伝え、どの走り方も一概に『良い』『悪い』ではないという解説を具体的に伝えてました。


わずか1時間弱の時間で、走り方の基本、速く走るためのコツ、スタートダッシュのコツ、鉄棒を使った体幹トレーニング、ラストは猿山コーチとの50m競走と盛りだくさんの内容でした。

学校の先生方もとても熱心に話を聞いてくださっていたので、今日猿山コーチがお伝えしたことを引き続き実践していただけると有り難いです。

校長先生ともお話ししましたが、学校という場は教育という観点から運動に取り組んでいるので、必ずしも記録や結果だけを求める場ではない、ということについて再確認しました。

かたや流山ホークアイでは、技術や結果を求めるという要素もあります。

どちらかが『良い』『悪い』ではなく、生徒や選手にとっては、どちらからも良い要素を吸収できることが重要ではないかと考えております。

我々も先生方へのリスペクトを忘れずに、流山ホークアイに関わって下さる方へ貢献していけるよう精進して参ります。

猿山監督は引っ張りだこなので、中々調整は難しいのですが、是非うちの学校にも来てというご要望がありましたらお気軽にご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000