流山ホークアイの大山です。
猿山力也コーチのマンツーマンレッスン会員の関根優花選手が7月2日~3日に行われた千葉県中学通信陸上競技大会にて全国標準記録を突破して全国大会出場を決めました。
以下、競技結果です。
走り幅跳び
第2位 5m50(+1.2)
猿山力也コーチ コメント
マンツーマンレッスンと幅跳び塾に通う選手が先日見事、自己ベストを更新し全国大会と関東大会を決めてくれました。
本当におめでとう!よく頑張りました!!
昨年の7月に5m32をたまたま跳び、ちょうど一年経った今月、自己ベストを18㎝更新して全国標準記録の5m45以上を跳び県大会にて第2位、記録は5m50(+1.2)
自分自身に自信をつけた価値ある結果を出したと思います。
当初、彼女はほとんど練習をせず、幅跳びに出場したらたまたま跳べてしまった選手で、初めて彼女の跳ぶ姿を見た第一印象は、よくこんな跳躍で跳べたなというのが正直なところでした。
助走の流れも勢いまかせ、踏切りも踏切りリズムも安定しない、空中動作も自己流ですべてがぐちゃぐちゃ、、、そして、ものすごく不器用でした、、、
マンツーマンレッスン受講者限定の強化練習でも最後の最後まで跳ばせないと形にならないぐらいの選手、、、
そんな不器用な彼女ではありましたが、私が定期的に指導する時までに半歩ずつできないことも出来るようにし始めて、大事な試合直前の急な怪我もうまく乗り越え、今回の結果を自分の力を信じて出したのだと思います。
陰でものすごく努力したことは間違いないです。
そして、全国で勝負するのはここからが本番です。
引き続き、私ができるサポートはさせていただきます。
猿山コーチのマンツーマンレッスン、幅跳び塾の会員ということで私自身ほとんど接点がなく、これまでの過程等も見てきてませんが、8mジャンパーのプロ陸上選手、そして、幅跳び塾にはパラ日本記録保持者、U20世界選手権日本代表等、学校の部活動だけでは体験できない環境、家族のサポートがあったからこそ成長ができてるものと思います。
この夏、全国大会で熱い戦い、今持ってる力を全て出してきていただきたいです!
0コメント